ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然ですが

今日で、このブログを終わりにしようと思います。
元々、店のホームページの宣伝に少しでもなればと、始めたブログなのですが諸事情によりホームページが閉鎖してしまい、ブログを書くのも仕事が終ってからなので、定期的に更新するのも難しくなってきたし、それならいっそ止めてしまおうかと思いまして・・・・・

やっぱりこういう事は、好きでやらなければ続きませんね。
又、機会があれば、チャレンジしてみたいと思います。

それでは、ごきげんよう!
スポンサーサイト

どうした? SONY

先日、入荷したソニーのMDコンポについて書こうと思っていたら、昨日ソニーの出井会長が辞任したニュースを聞いた。たしかに、最近のソニーはちょっと?と思う商品が何点かあった。当店に入った商品もそのひとつで、製造年は2003年のMDコンポ。普及型のMD/CD/カセットも使えるオールインワンコンポで、まあ売りやすいモデルだと思うが、それにプラスの要素にして、最大の売り文句がNntMD対応と言う事。この機能は、パソコンに音楽データをためておいて、そのデータをUSBケーブルでコンポに繋いでMDに録音するのだが、これって「ipod」と同じですよネ。だったらコンポ買わずに「ipod」で充分って訳でもないでしょうが、今ひとつ普及している感じが無い。
その、対抗策か?去年出た録音時間が通常のMDで2倍になる”Hi-MD”規格。80分ディスクなら最長13時間30分。”Hi-MD”ディスク(1GB)なら最長45時間の録音が出来る優れ物で、専用の”Hi-MD”ウォークマンも出ているのに、これも今ひとつ盛り上がっているんだか、いないんだか、トホホな感じ。”Hi-MD”ディスクに至っては売り場で売っているのさえ、私は見た事がありません。
それなのに、2~3日前に発表された新型”Hi-MD”ウォークマンには130万画素のデジカメが内蔵されるって・・・・ウォークマンにカメラは必要ないでしょ?しかも130万画素って携帯にも劣ってるし、大体、世の中にはMDLPさえ知らない人が沢山いるのに、それで良いのか?ソニー。

少し前には、ウォークマンやプレステ等で市場を独占していただけに、新しいフォーマットで成功すればいいでしょうが、失敗すればベータの二の舞なんて事に。
それをモロに表しているのが、ブルーレイ対HD DVDなんですが、ホントいい加減にして欲しいです。
これは、1ユーザーとしての本音でもあり、りサイクルショップのスタッフとしても頭の痛い事なんです。
デジタル家電は、商品の値下がりでメーカーも打撃を受けるでしょうが、当店でも、中古品の方がヘタしたら新品より、値段が高くなっちゃうんじゃないかと思うくらい価格変動が激しいので、対応が大変です。

今後も、大画面TVの方では、サムスンとLGが薄型ブラウン管TVを販売するなど、液晶やプラズマもどうなるのか、分からなくなる可能性もあるし(ブラウン管TVの方が画質も良いし、値段が安くなるはず)来年、どうなっているのか全く分からない、気の抜けない分野です。
ただ、ドコのメーカーでも言える事なのですが、直ぐに壊れる(1年~2年)のだけは勘弁してほしいです。

特にソニーには、「ソニータイマー」なんて、ダークな噂があるようですが・・・・

来月こそは!

前回も書いた通り、段々と忙しさが増してまいりました。昨日の日曜日も「今日、出張買取に来て欲しい」と言う電話が何件かあり、その殆どが対応出来ずにお断り致しました。店にとって商品が集まる事は嬉しいのに、本当に残念です。日にち(曜日)が変われば、まだまだ対応できる日もあるのですが・・・・

この、ブログも色々と書きたい事もあるのですが、疲れてしまって思うように書けないのが実情です。
頻繁に更新される人はホント尊敬します。

3月こそは、もっと書けるよう頑張りたいです。

けっこう、大変です!

2月も後半になると、引越しをする人が増えてきて、「物を売りたい」と言う買取り依頼の電話が増えてきました。そんなもんで、店の方も忙しくなってきて、帰る時間も遅くなったり、荷物(商品)が溢れる様に在って品出しが追いつかなくなってきたりと大変な毎日です。
当店では、出張買取も配達も同じスタッフでやっているので毎日行くことが出来ません。曜日で言うと、水曜日・金曜日・土曜日・日曜日の4日間だけです。1日に回れる件数は限られていますが、直ぐ来て欲しいとか、行けない曜日を指定される事も多くなってきたので、今は可能な限り対応したいと頑張っています。(それでも無理な時は無理なんですが)

そこで、お願いがあります。
殆どの方が引越しで、リサイクルショップに物を売るなんて初めてだと思いますが、引越業者と違って規模が小さいですから、中々全ての要求を満たすことが出来ません。
できれば、日程を考慮して、早め、早めにお問い合わせ下さい。
くれぐれも、「今引越し最中なので、直ぐ来てくれ」なんて無茶を言わないで下さいネ。

苗場の話は、又後日・・・・

モラルはドコに行った?

接客商売を長くしていて、最近感じるのは、一部のお客様なんですが、モラルに欠けた事をする人がいるなぁ~っと。  
少し前では考えられなかった事をする人もいたりして・・・・

じゃあ、どんな事があるのか。ヒロシ風にご紹介しましょう。

ゆうほ君です。
食べたお菓子の袋を店内に捨てるのは、可愛い方ですが、商品が並べている棚にゴミを置いたり、商品の影に隠すのは止めて下さい。分かりにくくて、アイスのカップが置いてあった時は軽く目まいがしました。

ゆうほ君です。
赤ちゃんの紙おむつをトイレに捨てるのは、まだ分かりますが(本当は困りますが)駐車場に置いて(捨てて)帰られると、ちょっと怒りが沸いてきます。

ゆうほ君です。
駐車場の自販機の空き缶用のゴミ箱に、ドライブスルーで買ったゴミを無理やり突っ込んでゴミ箱を一杯にしないで下さい。可燃も不燃もゴチャゴチャで片付けるのが面倒なのと、食べ残しがあると気分がブルーになります。

ゆうほ君です。
レジに500円の商品を持ってきて、いきなり「300円にして!」と訳の分からない強気の要求をしないで下さい。店の方針で値引きが出来いのです。

ゆうほ君です。
「リサイクルショップの癖に強気だな」とか言わないで下さい。中古本を扱う某大手「ブッ○オ○」とかでも、同じ事が言えるのですか?

ゆうほ君です。
同じ人ですが「このポットの箱要らないわ!」と言われて「店でゴミを捨てると一般家庭より高いので、箱入りギフト品はそのままお持ち帰り下さい」とお願いしているのに隣のご主人が「この店は、消費者の意思は無視か」と言わないで下さい。それは単なる、わがままです。

ゆうほ君です。
納得して帰ったと思っていたら駐車場の奥の店のトラックの駐車スペースにその箱を捨てていかないで下さい。そんなに箱を持って帰るのが嫌ですか。

あくまでも、ヒロシ風なのでネタ的に面白いかどうかは、別にして他にも色々ありますが、今回はここまで。

どうか、モラルの欠ける事ないようお願い申し上げます。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。