ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!



ディズニー・リズム・オブ・ワールド その4

ディズニー・リズム・オブ・ワールドの良い所は、ショーが始まる15分前にジャミターズによる、前説のようなミニショーがあることです。ジャミターズは、3人の外国人ユニットでトラッシュドラム?(ゴミ箱を逆さにした物)で見事なリズムを刻んだり、ちょっとしたギャグを入れたりと、本番にも見劣りしないパフォーマンスを披露してくれます。それもその筈、本番ではブラスバンドのリズム隊なのですから。
ジャミターズがステージを下りると、ショーは直ぐ始まります。ナレーションの後にミッキーが出てきて、ショーの始まりを告げると、メインステージはニューヨークエリアなので、ブラスバンド(パーカッションかな?)隊がジャズのリズムでミッキー&ミニーを盛り上げます。この時は、生演奏なので中央アメリカとアジアエリアだと、音の迫力が結構あります。演奏の終わり近くになると両サイドから4つのエリアのダンサー達がスタンバイしていて、演奏が終ると十字のステージ一杯に広がり、エリア毎のダンスが始まるのです。
ステージの使い方は、例えばヨーロッパエリアがメインの時はメインステージとそこに繋がる縦のラインを一杯に使って踊り、他のエリアの人達は両サイドの通路ステージにそれぞれ2エリアが、メインステージから繋がる後ろ側の円形ステージに1エリアと、分かれて踊っているのです。だから、メインは縦のステージにいるエリアなんですが、待っているエリアの人達もそれとなく、違った踊りをしているので、どこを観ていいのやら、1回では観きれないと言うのは、そう言う意味なのです。

核心に迫りつつ、続く・・・・

「オープニングのドナルド」
20050325202913s.jpg


「殆ど服を着ていないのに雰囲気が出ているチップ&デール」
20050325203103s.jpg


「サンバの動きが激しくて上手く撮れないプルート」
20050325203256s.jpg


「今回はおとなしい?グーフィー」
20050325203423s.jpg


ディズニー・リズム・オブ・ワールド ??

今日で、この話題も終らそうと思っていたのですが、なんだか疲れてしまったので、又写真だけUPします。
ディズニーシーへ行く前の週には、蔵王へスキーに行っていたので、その事も書くつもりだったの、全くどうなる事やら?
明日、休んで又頑張ります。

「オープニングのミッキー&ミニー 動きが早くてピンぼけぎみ?」
20050323204232s.jpg


「エンディングのミッキー&ミニー これもピントいまいち」
20050323204459s.jpg


「衣装チェンジしたミッキー 向きが悪い」
20050323204854s.jpg


「衣装チェンジしたミニー 服のせいなのか、ふっくらして見えます」
20050323205303s.jpg


「中央アメリカエリアで撮ったミッキー」
20050323205705s.jpg


「クレーンに乗ったミッキー 逆光で撮った写真を修整したので画質が粗い?」
20050323210012s.jpg


「クレーンに乗ったミッキー これだとクレーンがどこから伸びているか判るかな」
20050323210751s.jpg

ディズニー・リズム・オブ・ワールド その3

前回書いた通り、4つのエリアの何処で観るかは、結構重要なんですがビデオを撮る為には、出来るだけ自分の前に人がいない方が良いので、それも考慮して席を確保しなければなりません。朝1のショーで並んでいる人が少ないせいか、入場は中央アメリカとアフリカエリアの間からになった。そうなると、心理的には手前から座りたくなるのか、瞬く間にアメリカ、アフリカエリアが埋まっていく。私達は反対側の手前がヨーロッパエリア、奥がアジアエリアの方に行く事にしたが、アジアエリアは通路ステージの奥なのでどれだけ人が座っているのか判らないので、どちらのエリアにするか迷う所だったけど、メインステージが近いアジアエリアに行くことにしました。前から数えると10列目ぐらいだったけれど席は放射状に広がって配置されているので私の前には人がいないのと、右を向けば目の前にメインステージと、先ず先ずの好位置。欲を言えばちょっと端寄り過ぎだったけど、まぁ問題無しでしょう(最初のメインステージの写真のアングルです)
あと、関係無いですけど、前の席に子供を2人連れて来ているお母さんがいたのすが、上のお姉ちゃんはリズム・オブ・ワールドのオープニングのミニーちゃんの衣装を、下の女の子が白雪姫の衣装を着ていたのですが、どちらもお母さんの手作りらしく、うちの奥さんが言うには、かなり細かく忠実に、作っているらしく、見事な物でした。しかも昨年のランドのハロウィーンの最終日に母子で白雪姫の仮装していた人に似ていたような気がしたのですが、どうだったんでしょうか????

ここまで、書いてまだ肝心のショーについて触れていない。
書けるのか?  続く・・・・

「ヨーロッパエリアのドナルド」
20050322214109s.jpg



デイズニー・リズム・オブ・ワールド?

この3連休は、色々と大変でした。仕事が忙しかったのは勿論の事、先週の風の強い日に、初めて花粉症のような症状が出て、眼はしょぼしょぼするし、くしゃみは出るわ、今日はなんだか1日中頭が痛いわで、ちょと辛いです。でも周りの花粉症の人達に比べるとまだ症状は軽い方みたいので、このまま終ってくれれば良いのだけれど(甘いか?)

なので、今日は早く帰りたいので写真のUPだけでも。
この3枚の写真は小学生の女の子がキャラクターだけで撮りたいと、お願いしていたのを、その横で便乗して撮ったので、微妙に目線がずれているのが、惜しい所です。

「ロストリバーデルタのグーフィー」
20050321203824s.jpg


「ロストリバーデルタのチップ」
20050321210051s.jpg


「ロストリバーデルタのデール」
20050321204113s.jpg

ディズニー・リズム・オブ・ワールド その2

ここ最近、ランドの開園は8時からだけど、シーは9時からなのでこんな所にも人気の差を感じます。私達が着いたのは9時30分過ぎくらいでプラザ前では、キャラクターグリーティングをやっていたけど迷わずウォーターフロントパークへ向かう。「リズム・オブ・ワールド」は1日4公演で、1回目が10時30分・2回目が12時30分・3回目が17時10分・4回目が19時10分なので1番待ち時間の少ない1回目は外せないので、「ちょっと出遅れたかも?」と思いつつ、並んでみると同じようにショー目当ての人がそこそこいる中、まぁ悪くない位置に並べたと思う。
「リズム・オブ・ワールド」は会場を十字に区切って中央に円形のステージをその通路の先の正面にメインステージがあり、その反対側に中央ステージよりかなり大き目の円形ステージがある作りで観客は「中央アメリカ」「ヨーロッパ」「アジア」「アフリカ」と四つに区切られたエリアの中で好きなエリアを選んで観るのです。(解り辛いかな?写真を見れば解ってもらえると思うんだけど)だからエリアによってはキャラクターの見え方なんかも、変わってくるので何回も観たくなってしまうんですよネ~
まだまだ導入部なのに続く・・・・

「ヨーロッパエリアのドナルド」
20050320215114s.jpg


「ヨーロッパエリアのドナルド」
20050320215432s.jpg

ディズニー・リズム・オブ・ワールド

春休みには、まだちょっと早いはずですが、子供をやたら多く見かけたディズニーシーへ、金曜日に行って来ました。18日はキャンパスパスポートが使える最終日なので、学生が多いのも仕方が無いのかもしれませんが、2月、3月の平日にシーへ行った知り合いの話では、かなり空いていて、ファストパスの発券すらしていなかったそうなのに、昨年の12月に行った時といい、わざわざ人が多い時に行ってしまう、間の悪さは、何なのかと? それでもランドの多さに比べたら全然平気に感じる自分が怖いです。

今回の目的は、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」これは去年やったショーの再演なんですが、前にやったショーやパレードを少しリニューアルして再演するケースが最近幾つかありますが、私的には物によっては良い事だと思っています。(偉そう?)
と言うのも、パレードでは、フロートが止まる時、止まる位置によっては見られるキャラクターが違うし、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」ではエリアによっても見所が違ので、1回見たから、満足できるとは言えないでしょう。(普通は1回見れば、満足するのかな?)それに、前に見た時と何処が変わっているのか、探す楽しみもあるし。
で、ここからが、本題に入るのですが例によって次回に続きます。

「ディズニー・リズム・オブ・ワールド オープニングのメインステージ」
20050319222854s.jpg


「ディズニー・リズム・オブ・ワールド オープニングのミッキー&ミニー」
20050319223508s.jpg

どうした? SONY

先日、入荷したソニーのMDコンポについて書こうと思っていたら、昨日ソニーの出井会長が辞任したニュースを聞いた。たしかに、最近のソニーはちょっと?と思う商品が何点かあった。当店に入った商品もそのひとつで、製造年は2003年のMDコンポ。普及型のMD/CD/カセットも使えるオールインワンコンポで、まあ売りやすいモデルだと思うが、それにプラスの要素にして、最大の売り文句がNntMD対応と言う事。この機能は、パソコンに音楽データをためておいて、そのデータをUSBケーブルでコンポに繋いでMDに録音するのだが、これって「ipod」と同じですよネ。だったらコンポ買わずに「ipod」で充分って訳でもないでしょうが、今ひとつ普及している感じが無い。
その、対抗策か?去年出た録音時間が通常のMDで2倍になる”Hi-MD”規格。80分ディスクなら最長13時間30分。”Hi-MD”ディスク(1GB)なら最長45時間の録音が出来る優れ物で、専用の”Hi-MD”ウォークマンも出ているのに、これも今ひとつ盛り上がっているんだか、いないんだか、トホホな感じ。”Hi-MD”ディスクに至っては売り場で売っているのさえ、私は見た事がありません。
それなのに、2~3日前に発表された新型”Hi-MD”ウォークマンには130万画素のデジカメが内蔵されるって・・・・ウォークマンにカメラは必要ないでしょ?しかも130万画素って携帯にも劣ってるし、大体、世の中にはMDLPさえ知らない人が沢山いるのに、それで良いのか?ソニー。

少し前には、ウォークマンやプレステ等で市場を独占していただけに、新しいフォーマットで成功すればいいでしょうが、失敗すればベータの二の舞なんて事に。
それをモロに表しているのが、ブルーレイ対HD DVDなんですが、ホントいい加減にして欲しいです。
これは、1ユーザーとしての本音でもあり、りサイクルショップのスタッフとしても頭の痛い事なんです。
デジタル家電は、商品の値下がりでメーカーも打撃を受けるでしょうが、当店でも、中古品の方がヘタしたら新品より、値段が高くなっちゃうんじゃないかと思うくらい価格変動が激しいので、対応が大変です。

今後も、大画面TVの方では、サムスンとLGが薄型ブラウン管TVを販売するなど、液晶やプラズマもどうなるのか、分からなくなる可能性もあるし(ブラウン管TVの方が画質も良いし、値段が安くなるはず)来年、どうなっているのか全く分からない、気の抜けない分野です。
ただ、ドコのメーカーでも言える事なのですが、直ぐに壊れる(1年~2年)のだけは勘弁してほしいです。

特にソニーには、「ソニータイマー」なんて、ダークな噂があるようですが・・・・

なんでもリサイクル ○○館

今日は、朝から最悪でしたネ~。予報どおりの大雪で、店に着くなり駐車場の雪かきで、たっぷり1時間30分汗をかき、おまけに道路際に雪を捨てている時に、スピードを緩めない車におもいっきり水を掛けられ、散々でした。そんな雪も昼過ぎには止み、午後からは天気も回復してきたみたいなので、無事週末を迎えられるかな?

それはそうと、タイトルにある当店のホームページが、本日をもって閉鎖(休止)する事になりました。
理由は?・・・・大人の事情って奴ですかね。
お金を掛けずに(手間と時間は掛かりますが)情報を発信する最良の手段なんですが、まっ仕方がありません。又次の機会が在れば考えたいと思います。
それまでは、此処で情報を伝えて行きたいと思います。
「お気に入り」に登録してくれていた人で、この日記も読んでくれてたら、そぉ言う訳なんで「ごめんなさい」
元々、この日記しか見ていない(そんな人いるのかな?)人、店の場所は、東京都八王子市にあるリサイクルショップのスタッフが、書いている日記なので、お得な情報があったら利用して下さいね!
