ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!



ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス

今回は写真だけですが!

「ワールドバザール前」
20050426195040s.jpg


「シンデレラ城前のフォトロケーション」
20050426195413s.jpg


「右側から」
20050426195850s.jpg


「左側から」
20050426200024s.jpg


「アップで」
20050426200144s.jpg


「プラザテラス、左側のフォトロケーション」
20050426200313s.jpg


「プラザテラス、右側のフォトロケーション」
20050426200437s.jpg


「ショーの中止に悔しがる?グーフィー」
20050426200614s.jpg


そんな?ばかな!!その2

色々言っても、決定した事は変えようが無く、ミッキーや他のキャラクター達もステージから降りて自分達のカスタムカーに戻ってしまった。さすがに、すぐには車を発車させず、写真等が撮れる様にサービスを振りまいてくれるが、やがて帰って行ってしまった。ステージにはドライブインの店長のグーフィーが残って、ミッキー達を見送り、閉店準備をしていた。なんとなく名残惜しそうにグーフィーもステージから消えかけた時、手に持っていた雑巾を投げ捨てた姿が皆の気持ちを代弁していた様でした。

会場を出る時、前の方に座っていた女の子2人が泣きながら席を立とうとしない姿を見て、「そりゃそうだよね」と思ったのでした。

小降りながらも雨は降っているので、雨宿りも兼ねてショップに入ってぶらぶらしながら、5分?10分は経っていないと思うが外に出てみるとあの雨雲は何処へやら、空いっぱいの青空が・・・・
「なんでやねん!同じ晴れるにしても、もうちょっと後にしろよ」と何処にも持って行けない悔しさが込み上げて来る。
確かに、雨で濡れたステージで、踊るのは危ないでしょう。でも雲が流れていて、その後の空は晴れていたのだから、できれば30分ぐらい開演を遅らしてみるとか、出来ない物なんでしょうかネ。もしくは2回目のショーが当たった人は3回目のショーの抽選がもう一回出来るとか、何らかの救済処置が欲しいと切に思ったのでした。

出来もしない事を考えても仕様が無いので、久し振りに「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に行ったらスタンバイで35分待ちだったので並ぶ、実際は30分も掛からずに入れたので、やっぱり空いている。その後は、前回行った時に撮らなかった、ビック・バッド・ウルフ側のフォトロケーションに行く。あまり並んで無いのですぐ終るかと思ったら2組前の親子連れの4~5才位の男の子がビック・バッド・ウルフが怖いらしく泣いて近づくのさえ、嫌がっている。傍で見ていても可哀想な位泣いて嫌がっているのに、親は記念と一緒に写真を撮らそうとする。お~い。一応他人の迷惑も考えろよー(まぁ良いけどね)結局男の子抜きで写真を撮る。(子供も大変だ)

私達も無事写真を撮り終え、この日の人の少なさだと3回目のショーを観るのに立ち見でも頑張れば、良い場所で観れそうでしたが、そんな気にも為れなかったのでまだ早い時間だったけど、ディズニーランドを後にしたのでした。でも新しくなったスーベニアメダルのゲットと模様替えしたディズニーギャラリーは見たので、良しとしておきましょう。

ちゃんとショーが観られるの何時になるやら・・・・

そんな?ばかな!!

スキーの話はもうちょっとあるのですが、先に書きたい事があったので

4月21日に「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」を観る為にディズニーランドに行ってきました。その前の週の4月15日にも行っているのですが、この時は初日でオリジナルファスナートップが貰えるので人もかなり多くショーの抽選で外れたら、立ち見の場所さえ人が入れ替わらないくらいでして、プラザテラスから微かに見える場所を確保するのが精一杯でした。まぁこれでショーの流れは大体把握出来ましたが・・・・

で、4月21日木曜日・ゴールデンウィーク前で、初日から1週間経っているので、人も少ないのでは?の期待を抱きつつ、現地にお昼前に着くつもりの余裕の計画で行って見ると。
舞浜の駅から見る駐車場の車がやっぱり少ない。これはイケル!と胸弾ませショーの抽選場所に行き、2回目の12時50分の回を選ぶ。画面にタッチ。「おめでとうございます」の文字が(ヤリー!思った通りだぜ)しかも指定された場所を見るとB列の4番とある。ショーの中央は大体B列とC列になり、それの前から4番目になる訳です。これは席も申し分の無い所が取れ、まさに最高。後は時間が来るのを待つだけなので、フォトロケーションで写真を撮ったり、買い物したりと時間を潰しました。席が当たるとゆとりがあるので嬉しいです。

ただ、少し心配なのが、黒い雲がプラザの方からシンデレラ城に向かって流れて来ている。でも、動いているから大丈夫だろうと、時間になったので会場に行くことに。席に着くと、真中より若干左側だったけど問題無し。でも周りでキャストの人達が、「天候によりショーの中止、もしくは内容を一部変更する可能性があります」等の不吉なアナウンスをしている。(まぁ一応言っとかないと不味いからネ)やがて、10分ぐらい前になると、とうとう雨が降り出し、5分前には、雨粒も大きくなってかなりヤバメな感じ。空を見るとこのショーをする部分にだけ雨雲が広がっていて、それ以外は晴れている。しかも先ほどより雲が流れるスピードが遅くなっているような。(マジかよ?)

開演前にちょっと雨粒が小さく小降りになる。どうなるか?すると、いきなりグーフィーの登場でショーがスタートした。(やれやれ)グーフィーもアドリブで雨が降っているので心配そうなジェスチェーをして、皆を笑わせる。程なくミッキー達が乗ったカスタムカーがシンデレラ城前に集まりミッキー&ミニーは車から降りてのオープニングダンス。曲の後半は車に乗っていた他のキャラクター達も降りてくるが、雨が又強くなってきたような。ビデオカメラが濡れないように気をつけながら撮るが、もっと雨が強くなると困るなと思っていると、オープニングの曲が終って、ステージ中央に皆が集まるフィニッシュ。と、その時にショーを中止するアナウンスが流れ出した。みんなが一斉に「え~」そりゃそうだ。先ほど書いた通り雨が降っているのはここだけなんだから。よっぽど凄い雨男or女がいるのかと思ったぐらいでした。本当に悲しいやら悔しいやら、複雑な気分でした。

書きたい事はもう少しで終るのですが、今日はここまでで・・・・

蔵王温泉でスキー・・・・その3

リフトを乗り継ぎ、山頂に行くロープウエイに乗る為に樹氷原コースを下る。ここで初めて生の樹氷を見る。前にも書きましたが、その日はスッバラシイ快晴で立っている位置から見上げる樹氷も、眼下に広がる雄大な景色もとても綺麗で、正に一見の価値ありです。それまでの苦労も忘れました。
で、ロープウエイに乗って頂上駅に着くと、横にレストランがあったが、屋上が開放されているので先に景色を観に行く事にした。頂上でも晴れているのだが、下と違って恐ろしく風が強くて冷たい。温度計を見るとマイナス20℃と表示されている。でも晴れているので景色は綺麗。とりあえず写真を撮ろうと思ったら、デジカメを宿に忘れてきている。しかたが無いので携帯のカメラで撮る事にして、グローブを外すのだが、たった数分が我慢できないくらい手が冷たくなる。さすがマイナス20℃。写真もそこそこに、レストランで昼食を取る。ここは暖房が効いててさっきの寒さが嘘の様に穏やかで、窓際の席が取れたので、充分樹氷群は見えるし、ご飯は美味しいし、満足。満足。
お昼を終えると、周りの樹氷スポットを見る気がしない位寒かったので遠くから、チラッと見ただけでそうそうに下りる事にした。これが又辛くて、普通吹雪いても、雪は斜め上からか、悪くて横からなのに、ここは、雪が降っている訳でもないのに、その風の強さに積もっていた雪が下から顔面に舞い上がって当たる、当たる。しかもちょっと雹っぽくなっていて、顔が痛いのなんの。滑り下りるしか無いので我慢するが、景色を見る余裕もないくらいでした。
それが、さっきのルートぐらいまで下りると、風の止んで丁度良い感じになるのだから、山は解りません。

だから、写真は全て2日目に撮った物なのですが、2日目の方が風も無く、天気が良い絶好のコンディションでした。(午前中は曇ってて、やばかったのですが)

樹氷も大事ですが、ゲレンデの感想を一言で言うと初級、中級コースが多くて割と滑り易い所です。ただロングの一気に滑り下りるコースもあるが、リフトがちょっと?とか、広いんだけど接続が悪かったりとか、ホンノ少し駄目な所も気になりましたが、雪質は良いから、やっぱり滑っていて楽しい所です。特にボーダーの初心者には練習しやすいじゃないかと思います。何にせよ又行きたいスキー場です。

「樹氷原コースにて」
20050420212201s.jpg

蔵王温泉でスキー・・・・その2

私達が泊まった宿から使うゲレンデは、スタート地点からゴンドラがあるものの、樹氷が見られる頂上まで直接行けないので、リフトを何本か乗り継がなくていけない。まぁそんな事は他のゲレンデでもあるので気にならない、ハズだったのに実際行ってみると、まずリフトは普通のペアリフトでこれがまた、遅い。いやいや、只のペアリフトなんて最近乗っていなかったので普通のスピードかもしれないが、私達には遅く感じました。その日は、晴天だったので寒さは全く感じませんでしたが、雪が降っていたらちょっと厳しいんじゃないかナと。
それと、リフト乗り場に行くのに、結構長い距離のスケーティングを強いられる個所があって意外と疲れる(今回は疲れてばっかだな)でもこれも地形の事とかもあるでしょうし、どうしょうも無いですけどね。
なんか不満ばっかりみたいですが、別のゲレンデからのアプローチだと、頂上まではゴンドラじゃなくロープウェイで一気に上がれます。それに1番重要な雪質が良い。これが悪かったら楽しさ半減ですから。私達行った時は、何日もちゃんとした雪が降って無かったらしいのに、ベタベタの重雪になって無かったのですから。もうちょっと早かったら、更に良いコンデションだったのかと思うと、少し悔しかったのですが。

今日はこの辺で・・・・

「ロープウェイから見る樹氷」
20050418204548s.jpg

蔵王温泉でスキー

宿に着いたら、まだチェックインは出来ないので大部屋が簡易荷物置き場兼着替え場所になる。ホテルだと荷物は自腹でコインロッカーに入れるのだけれど、旅館だと皆一緒に荷物置いておくので、無用心だと言われれば、そうかも知れないが、そんな事を気にする様な人はいない。

着替えが終ってフロントに行くと、2日券が安く買えるそうなので購入した。蔵王では全てのリフト乗り場がゲート式なので宿で買った引換券を持って専用のプラタグの様な物交換する。最初に保証金1000円掛かるけれど、返す時に返金されるので問題は無い。本当に問題だったのは宿からゲレンデに行く方法だったのだ。パンフではゲレンデまで徒歩3分ぐらいと書かれていたが、どうやらそれは宿を出て直ぐ横にある階段を上れば、と言う事みたいだった。しかし、この階段角度は急だし当然雪も積もっている。そこをスキーブーツを履いてスキーを持って上がるなど到底不可能なので、その横にある普通の道から行くことにしました。時間にして10分弱?くらいだったか。時間よりも道の後半は普通の道路でしかも坂道だから歩きにくいし、滑るし、ゲレンデに着いた途端休憩したくなるくらい疲れました。そう言えば、いつもはゲレンデサイドのホテルなのでスキーを担いで歩くなんて、もう何年もしていなかったので余計に疲れたのでしょう。正直今後はゲレンデサイド以外の宿は取りたく無いと再確認したのでした。(スキーをやらないのなら、話は別ですが)
できれば、明日に続くが・・・・

「ロープウェイから見る樹氷」
20050417202412s.jpg

古い話なのですが・・・・

昨日の4月15日から、ディズニーランドで新イベント、ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウスが始まったので早速行ってきました。初日特典でファスナートップが貰えるので、かなりの盛況でしたが、この話は又後日に・・・・

更新が頻繁に出来ないので、先月の事を書くのも情けないですが。3月の中旬に蔵王温泉に行きました。目的はスキーです。結局今年は2回しか行けなかったのですが、年々回数が減ってくるのは寂しいもんです。
3月中に行くスキーでは、雪質の事を考えて毎年北海道へ行っているのですが、今年は気分を変えて今まで行った事の無い蔵王にしました。料金を考えると、蔵王に行くより北海道の方が安くなるツアーもあるのですが、蔵王には樹氷があるので1回は本物を見て見たいってのもあったんで、決定しました。
荷物は事前に送っておいたので、当日は簡単な着替えだけを持ち東京駅から新幹線に乗り込む。電車でスキー&スノボに行く場合、道具を置いておくスペースが無いので苦労します。その時も大きなバックとスノボの道具の置き場所が無くて困っている人を見かけました。それにしても、東北新幹線(間違っていないよナ)は、よく揺れる。地形なのか、車両なのか、2月の末にのぞみとひかりに乗ったので、よけいに感じてしまった。
山形駅に着いたら、駅からは普通の路線バスに乗って45分ぐらいで終点の蔵王温泉に着くらしいのだが、その時は臨時バスが来て蔵王温泉まで直通で行ってくれた。時間は30分くらい、バスはよくある片側2列の観光バスでした。
バス停から宿まで、およそ歩いて3分ぐらい。今回の宿は久振りに旅館にしました。スキーの場合、道具があるので何かとホテルの方が便利なんですが、パンフレットを見ると結構雰囲気がある宿だったのもあるが3つの宿から、どれか1つ出発前に宿が決まるツアーだったので、私達に宿の選択権が無かった。と言うのが本当の所でした。でも実際ホテルの部屋より旅館の部屋の方が、数倍広いしゴロゴロできて落ち着くし、ここは本当に良い宿でした。
まだ、全然蔵王の話じゃないな。

「ロープウェイから見る樹氷」
20050416214022s.jpg

ディズニー・リズム・オブ・ワールド 最終回

今日朝家を出た時、隣の公園からウグイスが鳴いていました。風は少し冷たかったけど、いつの間にやら春になっているんですネ~

それは、さておき結局3月までに終らなかった、リズムオブワールドの話ですが、今回で終らせたいと思います。

全員が揃ったオープニングが終ると、各エリアのパフォーマンスに移ります。先ずは、ヨーロッパのドナルドから。このチーム(チームか?)は衣装・踊り共、可愛らしいです。なんと言ってもドナルドがいい味だしてます。
次が、アジアのチップ&デール。中国とインドをモチーフにした様な衣装は華やかで、綺麗な感じ。チップ&デールも頭の飾りと前掛けだけなのに雰囲気バッチリです。
続いて、中央アメリカのプルート。カリブのイメージしてサンバのリズムで会場を沸かせます。4つのチームの中ではプルートが1番元気が良いです。あんなに、ダイナミックに踊るプルートを見るのは初めてではないでしょうか?最近は「ビック5」と言われながらも、その座をチップ&デールに奪われそうなプルートの面目躍如と言った所でしょうか。
プルート好きは、見なきゃ駄目です。
最後はアフリカのグーフィー。こちらは、いつもとは違う落ち着いた雰囲気で踊りの方も神に祈り捧げるシャーマンの様で言い方は悪いですがダンサーに紛れて目立っていません。でもこんなグーフィーもありかも。
さぁ次は、いよいよダンスタイムの始まりです。元気だけどあまり目立ってないDJに促されて、みんな立ち上がったらCMでお馴染みの「右手を上げて~」のフレーズに合わせて踊ります。振り付けは簡単だから直ぐ覚えられるので、みんなと一緒に踊れば楽しいですよ!
この時は、ミッキー&ミニーも各エリアの近くで踊ってくれるのでシャッターチャンスでもあるんですが・・・・
ダンスタイムが終ったら、そのままの勢いでフィナーレに向かいます。この時、前回のショーではお客は座らされたと記憶していましたが、雰囲気的には立ったままの方が良かったと思います。
で、最後のミッキーの見せ場は、細長いクレーンに乗ったアクション(あいさつ?)このクレーン思った以上に伸びるは、高く上がるはで、結構怖そう。前回のショーではメインステージ2階ニューヨークの字の部分が迫り出す仕掛けだったので、かなりのグレードアップ?していました。

と、まぁショーに関しては駆け足での紹介でしたが、こんな雑文より実際に観に行けば、楽しさも解って頂けると思います。私達が行った時は春1番と言う訳ではないですが、夕方から風が強くなって、夜のショーの「ブラヴィッシーモ!」が中止になっていました。(前の日のランドでも「シンデレラブレーション・ライツ・オブ・ロマンス」も中止になってた)が4月は気候も安定しているので中止になる事も少ないでしょう。
派手な仕掛けはありませんが、お勧めです。
このイベントは5月9日までなので、お見逃しなく!

「プラザ前で見かけた、ドナルド」
20050325202847s.jpg


「クラシックカーに付いてた飾り」
20050401214123s.jpg

