FC2ブログ

ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それって、常識じゃないの?

いゃ~、久々に仕事の話題が書けます。

家電製品のリサイクル品の場合、機能が複雑だと説明書がある(無くさずに置いている)可能性が高いのですが、無くても店の方で必要と思えば取り寄せして、新品の説明書を付ける事があります。しかし、冷蔵庫や簡単な機能しかない洗濯機など、説明書が無くても販売の時に一通り説明すれば問題なさそうな物はそのまま販売します。
今回はそんな、説明書が付いていなかった、冷蔵庫を買ったお客様からの問い合わせを2件ご紹介します。

ケース①昨年の11月に買ったのだが、最近冷凍庫の扉が閉まらなくなって、今はガムテープで扉が開かないようしているんだけど。

この場合考えられるのは、扉のパッキンが歪んだり外れたりか中の磁石が付かなくなってしまったか、最悪扉の不良か?しかし、あまり例の無い不具合なので念のため「冷凍庫の霜は取っていますか?」と聞くと「ちょっと前に取った」と言われたので、取り合えず伺う事にしました。
結果は。奥に付いた霜をそのままにしていたので、霜が氷になり、その氷の前に冷凍食品を置いていたので、氷がドンドン大きくなり、冷凍食品が押されて扉が閉まりにくくなったみたいで、冷凍庫の扉が少しでも開いていると、中の氷が更に大きくなるので、最後には扉が閉まらなくなるくらい、大きな氷の塊が出来てしまったらしい。
対処は、氷を溶かして、今後は霜取りを行って下さい。とお願いしました。

ケース②今日、冷蔵庫配達してもらったんだけど、動いていないと思うんだけれど?

電話にて、私が「コンプレッサーが動いていないのですか?」と聞くと「コンプレッサーって、何?」と「なんで動いていないと思うのですか」と聞くと「全然、冷えていないんです」「電源はいつ、入れられました?」「10~15分ぐらい前です」「冷蔵庫は電源を入れてもすぐには冷えませんよ。少なくとも、2~3時間ぐらいは様子を見て、それでも冷えないようなら、お電話下さい」と。その後、電話が無かったので、この件は問題無かったようです。

この2件のケースは、確かに説明書が在れば解る事かもしれませんが、説明書が無くても常識の範囲で解る事だと思っていたので、ちょっと驚きでした。今後も色々なケースがあるかもしれませんが、常にその人の側にたって考えなければいけない。と思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytsms.blog2.fc2.com/tb.php/18-c5c557a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。