FC2ブログ

ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうした? SONY

先日、入荷したソニーのMDコンポについて書こうと思っていたら、昨日ソニーの出井会長が辞任したニュースを聞いた。たしかに、最近のソニーはちょっと?と思う商品が何点かあった。当店に入った商品もそのひとつで、製造年は2003年のMDコンポ。普及型のMD/CD/カセットも使えるオールインワンコンポで、まあ売りやすいモデルだと思うが、それにプラスの要素にして、最大の売り文句がNntMD対応と言う事。この機能は、パソコンに音楽データをためておいて、そのデータをUSBケーブルでコンポに繋いでMDに録音するのだが、これって「ipod」と同じですよネ。だったらコンポ買わずに「ipod」で充分って訳でもないでしょうが、今ひとつ普及している感じが無い。
その、対抗策か?去年出た録音時間が通常のMDで2倍になる”Hi-MD”規格。80分ディスクなら最長13時間30分。”Hi-MD”ディスク(1GB)なら最長45時間の録音が出来る優れ物で、専用の”Hi-MD”ウォークマンも出ているのに、これも今ひとつ盛り上がっているんだか、いないんだか、トホホな感じ。”Hi-MD”ディスクに至っては売り場で売っているのさえ、私は見た事がありません。
それなのに、2~3日前に発表された新型”Hi-MD”ウォークマンには130万画素のデジカメが内蔵されるって・・・・ウォークマンにカメラは必要ないでしょ?しかも130万画素って携帯にも劣ってるし、大体、世の中にはMDLPさえ知らない人が沢山いるのに、それで良いのか?ソニー。

少し前には、ウォークマンやプレステ等で市場を独占していただけに、新しいフォーマットで成功すればいいでしょうが、失敗すればベータの二の舞なんて事に。
それをモロに表しているのが、ブルーレイ対HD DVDなんですが、ホントいい加減にして欲しいです。
これは、1ユーザーとしての本音でもあり、りサイクルショップのスタッフとしても頭の痛い事なんです。
デジタル家電は、商品の値下がりでメーカーも打撃を受けるでしょうが、当店でも、中古品の方がヘタしたら新品より、値段が高くなっちゃうんじゃないかと思うくらい価格変動が激しいので、対応が大変です。

今後も、大画面TVの方では、サムスンとLGが薄型ブラウン管TVを販売するなど、液晶やプラズマもどうなるのか、分からなくなる可能性もあるし(ブラウン管TVの方が画質も良いし、値段が安くなるはず)来年、どうなっているのか全く分からない、気の抜けない分野です。
ただ、ドコのメーカーでも言える事なのですが、直ぐに壊れる(1年~2年)のだけは勘弁してほしいです。

特にソニーには、「ソニータイマー」なんて、ダークな噂があるようですが・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytsms.blog2.fc2.com/tb.php/24-59ef60c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。