ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!

古い話なのですが・・・・

昨日の4月15日から、ディズニーランドで新イベント、ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウスが始まったので早速行ってきました。初日特典でファスナートップが貰えるので、かなりの盛況でしたが、この話は又後日に・・・・

更新が頻繁に出来ないので、先月の事を書くのも情けないですが。3月の中旬に蔵王温泉に行きました。目的はスキーです。結局今年は2回しか行けなかったのですが、年々回数が減ってくるのは寂しいもんです。
3月中に行くスキーでは、雪質の事を考えて毎年北海道へ行っているのですが、今年は気分を変えて今まで行った事の無い蔵王にしました。料金を考えると、蔵王に行くより北海道の方が安くなるツアーもあるのですが、蔵王には樹氷があるので1回は本物を見て見たいってのもあったんで、決定しました。
荷物は事前に送っておいたので、当日は簡単な着替えだけを持ち東京駅から新幹線に乗り込む。電車でスキー&スノボに行く場合、道具を置いておくスペースが無いので苦労します。その時も大きなバックとスノボの道具の置き場所が無くて困っている人を見かけました。それにしても、東北新幹線(間違っていないよナ)は、よく揺れる。地形なのか、車両なのか、2月の末にのぞみとひかりに乗ったので、よけいに感じてしまった。
山形駅に着いたら、駅からは普通の路線バスに乗って45分ぐらいで終点の蔵王温泉に着くらしいのだが、その時は臨時バスが来て蔵王温泉まで直通で行ってくれた。時間は30分くらい、バスはよくある片側2列の観光バスでした。
バス停から宿まで、およそ歩いて3分ぐらい。今回の宿は久振りに旅館にしました。スキーの場合、道具があるので何かとホテルの方が便利なんですが、パンフレットを見ると結構雰囲気がある宿だったのもあるが3つの宿から、どれか1つ出発前に宿が決まるツアーだったので、私達に宿の選択権が無かった。と言うのが本当の所でした。でも実際ホテルの部屋より旅館の部屋の方が、数倍広いしゴロゴロできて落ち着くし、ここは本当に良い宿でした。
まだ、全然蔵王の話じゃないな。

「ロープウェイから見る樹氷」