FC2ブログ

ゆうほ君の遊び歩記

リサイクルショップのスタッフが,しごとやあそびの中で感じた事を時々書いてます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの言ってる事が解らない??

リサイクルショップの中には「接客しません!」なんて言う店も在るそうですが、当店では自分が知っている範囲で答えられる事は、お答えしています。特に電化製品は「接客無くして販売は考えられない」くらいです。今の季節だと暖房器具、特に電気ヒーター(蓄熱セラミックヒーター&オイルヒーター&パネルヒーター)をお考えのお客様に多いのが石油系の暖房器具と比べて暖かさは同じくらいなのか?と言う疑問です。何故この質問が多いのかは価格に関係していると思います。石油ストーブや石油ファンヒーターは中古価格としては妥当な値段を付けている(と、思っています)のに電気系は新品で売っている値段から考えると極端に安く付けているのです。それは(あくまでも当店の考えです)電気系の方が暖まりにくい。それだけです。でもそれが一番重要でしょう。どんなにカタログスペック上ハイパワーを謳っていても火を使った暖房器具には負けていると思います。(かなり主観入ってます)

でも電気系もメリットはあります。①火を使わないので安全。②空気が汚れないので長時間点けっぱなしができる。だから年配の方や赤ちゃんが居るお宅では電気系しか駄目でしょうし、時間を掛ければ部屋も暖まります。しかし部屋の温度を上げるスピードが石油系の方が早い、だから売りやすい・電気系はちょっとお客様が思っているのとは違うかも知れません、だから安いんですよとアドバイスしています。

でもこう言うと同じような機種を使った事が無いお客様は購入を控えられる事が多いのが難点なのですが・・・・・

やっと本題。いつも前フリが長いか?先日のことテレビを検討のお客様に接客の際、そのテレビには純正のリモコンが無かったが、各種設定は本体で出来るのと説明書もあったので学習リモコンを付けていたのですが、学習リモコンが解らないらしい。リモコンは各社メーカーで異なる信号(詳しくは私も解りませんよ)で操作しているので当然他のメーカーや他の製品のリモコンは使えないのですが、学習リモコンはメーカー毎設定を変える事で何処のメーカーでも操作する事が出来るのだーーーーー
と説明しても今ひとつご理解してらっしゃらないご様子。まあ使えるのでここは深く追求しないみたいなので、そのまま接客を続け見事お買い上げに。最後にチャンネル設定の説明をしているので「当店ではチャンネルはVHFで合わしています。お客様がお住まいの場所がUHFもしくはケーブルテレビに入っていますと映らないので、チャンネル設定をやり直して下さい。」と本当はもう少し細かく話したのですが、帰ってきた答えが「あなたの言ってる事の意味が全く解らないが、まあいいです。」これには流石にガックリ
通常殆どがVHFなので「問題ないか、説明書もあるし」と自分で納得してそのままお帰りいただきました。

40~50代ぐらいの男性だったのですが、自分にとっては常識でも興味の無いことは全然知らないという方もいるのだなーと接客の重要性と難しさを久しぶりに考えた1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytsms.blog2.fc2.com/tb.php/5-87c421e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。